2009年8月4日

Kakogawa River, August 2009

近畿地方でちょうど梅雨が明けた先週末、兵庫県ではかなり纏まった雨が降りました。

右の写真は加古川における出水状況です。土曜日の午後、ちょうど水位がピークを迎える時間帯のワンショットです。この時点ではすでに青空になっていることがわかると思います。流域上流に降った雨が、河川のネットワークを伝ってここまでたどり着くのに時間がかかるからです。

このブログでも紹介していますが、この場所はわたしたちが河川内の樹林帯と出水時の流れの関係を現地観測しているサイトです。このたびの出水では写真にみられるように、砂州上の樹林帯にかなり流れが入ってきていました。

今週末と来週、出水後の樹林帯や河道の状況を調査し、設置している流速計や水位計のデータを回収するために、加古川に出かける予定です。出水時における樹林帯まわりの流況が的確にデータに表れていることを期待しています。