2010年4月2日

April, 2010

4月、卯月(うづき)がやってきました! 寒暖をくりかえしながらだんだんと暖かくなっていきますね。

この4月1日より一年間、わたしは神戸大学市民工学教室の教務学生委員のお役目をいただきました。昨年の年度末から助走期間があり、いろいろと準備をはじめていたのですが、これから本格始動です。4月1日は新4年生の研究グループ配属の調整を行いました。

わたしたちの市民工学科では、学生のみなさんは4年生になると研究室に所属します。そして卒業研究という形で研究活動に参画します。いままでは教育機関としての大学サービスを受動的な形で受けていました。これからは研究機関としての大学の活動に能動的にかかわることになります。

研究は、社会に対して大学が責任をもっている本質的な機能のひとつです。人間が本来的にもっている好奇心を互いに触発しながら、わたしたちはその責任を果たしていくべきだと考えます。

これは感想ですが、今回の4年生配属のお手伝いは、ほろ苦くもあり、たいへん面白くもあり、でした。昨日のお昼、大学食堂でProf. Aの勝者のお言葉をきいて、がちんこ戦略のトラップにまんまとひっかかったことに気づかされた次第です。

さて、この卯月のテーマは、【できることからコツコツと】にしたいと思います。