2010年3月8日

March, 2010

はやいもので,3月,弥生(やよい)になりました! 飛ぶように時間が過ぎていきますね.

例年,3月上旬のこの時期は,水工学講演会という学会に参加しています.水の研究者・専門家が集まる学会です.今年は,3/3~5の3日間,北海道大学で開催されました.

わたしの研究グループからは,2件の発表を行いました.これからの研究活動のヒントになるような議論もできて,大変意義がある学会でした.【流域環境】の研究課題,ぜひとも頑張っていきたいものです!

写真は,北大キャンパスのワンシーンです.神戸を出かけるときはポカポカ陽気だったのですが,北海道は雪がチラチラしていました.しかし地元の人によると,これでも経年的には雪が少なくなっていってるとのことで,温暖化が連想されます.

さて,今月のテーマですが,【ペースを守る】にしたいと思います.