2011年10月25日

Nagoya University

今週の月曜日、お誘いいただいて名古屋大学の環境学研究科で一コマ、講義をしてきました。タイトルは【流域からみた河川環境】です。

講義対象には学部の学生さんも含まれていたので、できるだけ平易な内容を心がけたつもりです。流域環境に関する研究課題の面白さが少しでも伝わっていれば嬉しく思います。さてさて、どうだったのでしょうか?

午後は、名古屋大学の水理研セミナーでお話しをさせていただきました。内容は、【河道内樹木の動態評価モデル】です。戸田先生、田代先生、尾花さんをはじめ、名大のみなさんといろいろと議論ができて、ほんとうに楽しい時間が過ごせました。

学会発表や研究会とちがって、このようなスタイルの情報交換も面白いということを実感しました。