2009年6月2日

June, 2009

6月になりました! もうすぐ梅雨入り、じめじめとした季節の到来ですね。

春学期の火曜日、この時期わたしは講義・実験が3コマ入ります。朝一番に大学院博士前期1年生の【沿岸の環境と防災】、午後に学部3年生の【実験および安全指導】です。

朝一番の【沿岸の環境と防災】では、「授業」ではなく大学院らしい「講義」をするように心がけています。受講している学生さんが、沿岸域や流域圏の環境問題に興味をもって、積極的に勉強を進めていけるようになることを期待しています。

午後の【実験および安全指導】では、交換密度流の可視化実験を担当しています。上の写真は実験のワンショットです。高密度の水塊が進んでいく様子は大変美しく、可視化の大切さが実感されます。学生さんたちには、流れの美しさに加えて、流れの力学理論の美しさを少しでも実感してもらえれば、この学生実験は成功だと思います。

この6月のテーマは、【コツコツ実行】です。