2009年7月1日

July, 2009

今日から文月(ふみづき)、7月ですね! カレンダーでは今日から後半戦。早いものです。

この文月の由来は諸説ある中で、七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説だそうです。

七夕に詩歌。そういえば家の子供も今日、短冊を作っていました。わたしも子供の頃、父親に取ってきてもらった笹竹に、夢を書いた短冊をぶら下げたことを思い出しました。いわゆる田舎の子供で、田んぼへ向って満々とながれる水路に笹舟を流して競争させたり、夜にホタルを取りに友達と水辺に出かけたのも、この時期だったと思います。

そんなことを思い出しながら、この7月のテーマは【あせらず楽しむ】にしたいと思います。