2010年2月2日

February, 2010

2月になりました! まだまだ寒い日が続きますね。

朝、阪急電車の六甲駅に着くと、いつも心に葛藤を覚えます。直進するか、左に曲がるか、です。直進は歩いて、左折はバスで大学に登っていくことになります。

特に、雨が降っていたり前日の疲れがのこるときは、左のほうに誘惑されそうになります。それでも、運動、運動、と思ってまっすぐ進むと、何のことはないのです。一気に大学の研究室まで登っていけます。

みなさんも、いろいろな場面で同じような心もちになったことはないでしょうか? 実際にやってみたら何でもないのですが、最初の心の壁が案外とおおきかった経験です。

さて今月、如月のテーマは【案ずるより産むが易し】にしたいと思います。