2010年4月28日

River Basin Observation in April 2010

先週の土曜と日曜,揖保川流域に定期観測に出かけました.今年はじめての揖保川観測です.この研究課題を担当する前羽君,浦野君と一緒でした.また,このたびはDS課題の森本君も応援に来てくれました.

4月12~13日にかけて少し大きな出水があったためでしょうか.予想以上に河床変動が大きかったのが印象的でした.

観測直前にも雨があり,全般的にこの4月は降水量が多いようです.流水水温や電気伝導度などの水質項目にも,その影響が反映されていました.

水はまだ少し冷たいものの,上の写真にあるように日曜は快晴で,ひじょうに爽快な気分になれました.

今年は揖保川流域を観測しはじめて5年の節目です.今年はぜひ河川水温を軸にした流域水環境の評価手法を確立するように頑張りたいと考えています.