2010年11月1日

A Field Trip for Freshmen

先週の金曜日、市民工学科の一年生といっしょに学外見学に出かけてきました。今年度、わたしは教務・学生担当になっていますので、そのお役目の一環です。

今年の学外見学会は、新湊川JCT、三木防災公園、E-ディフェンス、加古川上流浄化センター、東播磨南北道路と、非常にバラエティに富んで豪華なものになりました。兵庫県のまちづくり技術センターさんのお世話になりました。

一年生にとっては、高校での一般的な教育から専門的な市民工学への橋渡しの見学会です。いろいろと見聞きし、おおくを体感できていることを期待します。

彼ら・彼女らにとってはこれから、専門基礎の教育がはじまります。基礎部分はかなり難しく感じることがあるかもしれませんが、一歩一歩、着実に身につけていってほしいと願っています。